身近にいる可愛い動物を紹介します。今日はハリネズミ!!!

街中にもいたりもするんですが、今は冬眠中です。
意外かもしれませんが、こちらのハリネズミは冬眠するんですよ。

harinezumi4.jpg

クマと一緒で、冬眠に失敗するのがいるんです。
特に9月に生まれたハリネズミは冬眠までの期間が短いため、十分に大きくなれずに冬眠が出来ない場合が多いんです。

harinezumi2.jpg

冬眠できなかったハリネズミはお腹を空かせ、エサを求め徘徊します。
道路などに出て車にひかれたり、猫などに食べられてしまうため、見かけたら保護をするよう呼びかけられています。

harinezumi.jpg

子供が生まれるとオスは巣から追い出されてしまうのです。
(オスは子供を食べたりすることがあるんです。)
オスは巣を追い出されると二度と戻ってくることはないそうです。
ハリネズミは子供を作るためだけにカップルを作ります。

harinezumi3.jpg

こちらの農家の方たちは、ハリネズミが出ると幸運がやってきたと喜びます。
ハリネズミが植物の害虫を食べてくれるので喜ばれています。

今日の娘!
風邪が治ったらもうこれですか???
娘のライバル、マネキン!!!

DSC_1223 (2).JPG
DSC_1224 (2).JPG

「エイッ!エイッ!」

DSC_1225 (2).JPG

「まいったか!」

DSC_1226 (2).JPG

「あ~」「スッキリした~!」」

DSC_1228 (2).JPG

風邪をひいている時の方がチョットおとなしかったかな???

"身近にいる可愛い動物を紹介します。今日はハリネズミ!!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ このエントリーをはてなブックマークに追加