私達の住んでいる近くの山には世界最大のオオヤマネコがいます。

ここのオオヤマネコは世界最大の種類になります。
体長80~150センチで体重は平均で30キロ、大きいものは50~58キロにもなります。時速80キロで走り、どのような場所でも、どの方向(前後左右、上)でも、4~6メートルもジャンプすることが出来ます。もちろん雪の上でもジャンプができます。行動範囲は100~2,000キロにもなるんですよ。

ooyamaneko.jpg

この最大のオオヤマネコも嫌いな動物がいます。キツネとヤマネコなんです。キツネやヤマネコが侵入してきたら追い出します。
オオヤマネコなのにヤマネコが嫌いなのは面白いですね。もともとこのオオヤマネコは群れを作らず一匹で生活しています。

ooyamaneko3.jpg

ネズミ、ウサギ、鳥、シカ、野生のロバ、サイガと呼ばれるウシ科の動物などを捕食します。

ooyamaneko2.jpg

子供は1~4匹産みますが毎年は産みません。

ooyamaneko6.jpg

生まれて2週間は目がみえません。
10カ月位から狩りが出来るようになるのですが、2年間は母親が面倒を見ます。

ooyamaneko4.jpg

2年を超えると他のオオヤマネコと同じように一匹での生活が始まります。

ooyamaneko5.jpg

耳が大変良く、ネズミの動く音を60メートル先から感知することが出来るんです。
このオオヤマネコは見つけることが大変難しい動物で足跡もほとんど残すことがありません。


うちの娘は何してるのかな???

「そうじ でも しようかな?」
掃除してくれるの???

IMG_1619 (2).JPG

「いいよ」

IMG_1614 (2).JPG

「あっ!」
こけちゃったね!

IMG_1617 (2).JPG

「・・・」
邪魔してるの?
「・・・」

IMG_1615 (2).JPG

まあ、こんなもんだよね!


この記事へのコメント

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ このエントリーをはてなブックマークに追加